鎌倉の旅 3

江の島はよく見えるが、富士山の姿が朝もやに紛れてしまっている。

朝食は近くのホテルのレストランへ。 朝日にきらめく海を見ながらのブレックファスト。
立て札には、茅ヶ崎11km、葉山8.6km 、江の島3.6km 、鎌倉4.9km とある。

ここは鎌倉高校前の駅そばにある踏切。ここはアニメの聖地として有名。
スラムダンクの一場面として、アニメファンにとって一度は訪れたいところ。
日本人だけではなく、外国からの青年の姿もあった。
スラムダンクの人気は衰え知らず、というところか。

鎌倉の海辺でひとり竚む一羽のかもめ。何を思っているのだろう。

次に向かったのは長谷寺。

アイドルのような良縁地蔵。なごみの地蔵さんだ。

たくさんの外国人観光者が来ている。その外国人たちがカメラを向けているのは、
雑誌か何かのグラビア写真を取っているらしい撮影風景だ。
着物を着た若い女性が桜の木の下に立っている。その日本的な?風景に思わずカメラを向けているようだ。外国人観光客から「ありがとう」と言う声。微笑ましい。

写経体験をする。静かなお寺の中で、筆ペンを走らせる。思ったより写経をしている人が多かったのに少し驚く。
お昼に、お寺の中にあるレストランで精進カレーをいただく。
カレーはどんなふうに料理していても、美味しい。

海を見ながらのカレーも美味しい。さあ、次の目的地へ行こう。