名探偵コナンのレモンパイ

昨年買ったレモンの木に、実がなっているので、それを使ってレモンパイを作ってみようと思った。
ネットで色々と作り方を検索していると、クックパッドに「名探偵コナン蘭のレモンパイ」というレシピが見つかった。
レモンが2個くらい必要そうだが、1個しかないので、分量を少し減らしながら作ることにした。

冷凍パイシート(2枚入り)を買ってきた。
レモンを塩でしっかりと洗う、とレシピに書いてあるの。

ピーラーでレモンの皮をむき、沸騰したお湯にくぐらせる。
皮を剥いてあるので、レモンを絞るのは少し簡単。レモン汁25グラムをとる。

レモンの皮を切る。
苦みを抜くために3〜4回ゆでこぼす。私はここの注意を飛ばしてしまったので、できあがりは少しかたく苦みのあるものになってしまった。
砂糖、水、レモンの皮をいれて煮る。焦げないように注意する。レモン汁も少し加える。紅茶のティーバッグも加えると、色付けができる。

レモンカードを作る。
砂糖40グラム、無塩バター10グラム、卵1個、レモン汁25グラム。
湯煎にかけて、とろとろするまでよく混ぜる。

次にアーモンドクリームを作る。
室温に戻したバター35グラムに砂糖25グラムを2,3回にわけて加えて混ぜる。
溶き卵(1/2個)を少しずつ加えながら混ぜる。

アーモンドプードル25グラムを加えて混ぜてできあがり。
パイシート1枚を適当な大きさの円盤にする。
余った切れ端のパイシートで円盤の周辺に堤防のように壁を作る。
パイシートの中に食パン(ホシノ天然酵母で作っておいた食パンを利用)をちぎって写真のように一面に並べる。これはパイの下に水分が出ていくのを防ぐため。
レシピによると、ホットケーキやカステラでもいいそうだ。

アーモンドクリームを塗り、その上にレモンカード、レモンピールをのせる。
もう1枚のパイシートを棒状に切り、網目のように乗せていく。

最後に卵黄を塗っても良いそうなので、私はぬることにした。 200度で20分、180度に下げて10分、170度で15分ゆっくりと焼く。 焦げそうかなと思ったので、最後はアルミホイルを被せて焼いた。
しっかりと中まで火が通っているので、歯ごたえもある。
中にパンがあるとは想像もできない。自分が育てたレモンだと思うと、少々の不手際も無視。美味しいおやつになった。
(レシピをクックパッドに提供されたmomoka_cに感謝。)