直島(なおしま)の電子基準点

ここは瀬戸内海にある直島。つつじ荘の宿泊施設のパオが見えている。
反対側を見ると、

草間彌生さんの「黄色いかぼちゃ」が見える。 正式名は「南瓜」らしいが、「黄色いかぼちゃ」でよく知られている。
この砂浜沿いに、電子基準点があることを知って、ぜひ写真に取りたいと思った。

海と砂浜をバックに電子基準点が立っていた。

足元には写真のような「電子基準点付属標」が埋め込まれている。

国土地理院のホームページを見ていると、確かに電子基準点が表示されている。

もう少し詳しくホームページを見てみると、

所在地は「ふるさと海の家つつじ荘」となっている。
設置は平成9年(1997年)1月26日となっており、
観測点周囲の状況として「砂浜、キャンプ場、海」と書かれていた。

直島には二等三角点や四等三角点があることが地図からわかるが、私の行程ではとても山に入って探すことは不可能なので、海辺に電子基準点があったことはとても幸運だった。

電子基準点の金属にも25年の疲労があらわれている。
開閉の引手の部分が塩で凸凹状になっていた。

電子基準点のそばで海を眺めている人がいる。 電子基準点の近くには宿泊施設のパオがある。この人たちにはこの電子基準点の存在はどんなふうに感じているのだろう。
三角点や基準点、そして電子基準点に興味がないとなかなか目に入ってこないと思う。

直島に来て、草間彌生さんの「黄色いかぼちゃ」を見たときには、ちょっと足をのばして電子基準点をみてほしいものだ、と思う。