アサリのカレー

人生レシピ アサリのカレーと   
          ポテトチップスサラダ

朝日新聞11月4日の朝刊に「人生レシピ アサリのカレーとポテトチップスサラダ」の記事があった。
レシピは料理研究家の藤井恵さんの紹介。
記事によるとレシピは恩師の滝口操さんのものらしい。記事の一部を引用すると「・・・今回紹介するアサリのカレーとポテトチップスサラダは・・・新年1月3日分のレシピだったと藤井さんは記憶しています。現在のように多くの店がお正月から開いているわけでもなく、食材は買い足しにくい。おせち料理も食べ飽きて、カレーなどが食べたくなる頃。缶詰とスナック菓子、あるものを上手に繰り合わせた二品です。」
材料(4人分)
・アサリ水煮一缶(180g)   ・たまねぎ1個
・人参1本            ・おろしにんにく 小さじ1
・おろしショウガ 小さじ2    ・カレー粉 大さじ3
・白ワイン 大さじ2       ・トマトピューレ 150g
・ロリエ 1枚          ・塩、しょうゆ、 各小さじ1
・バター 20g         ・すりおろしりんご 1/4個分

1、たまねぎは薄切りにし、人参はラップで包み、600Wのレンジで3分加熱してすりおろす。
2、鍋にバターを溶かし、にんにく、ショウガ、たまねぎを加え薄く色づくまでいためる。

3、カレー粉を加え、炒める。 香りが立ったら、ワインをいれる。

4、アサリの水煮、にんじん、トマトピューレを入れる。
  水2カップ、ロリエを入れる。時々かき混ぜながら15分煮る。

5,しお、しょうゆ、りんごを加え2〜3分煮る。

*カレー粉大さじ3とかトマトピューレ150gというのは、「多すぎるのでは?」と思ったが、15分煮ている間に適当な分量になってきたようだ。
15分煮ている間にポテトチップスサラダの用意をする。

ボテとチップスサラダ 2人分
・たまねぎ 1/4 薄切り
・きゅうり 1本 薄切り
・ツナ缶  
・レモン汁 大さじ1
・ポテトチップス 50g

1,たまねぎは薄切りにし、水にさらして辛味をとる。

2,ボウルに汁けをきったツナと水気を切ったまねぎを入れ、レモン汁大さじ1をかけてまぜる。

私はポッカレモンを使用。
またきゅうりはたまねぎといっしょに調理していたのでレシピどおりにはなっていない。
(味は変わらないとおもう・・・)

3、荒く砕いたポテトチップ50g、マヨネーズをくわえ、こしょうを少々加えてあえる。   

皿にサニーレタスを敷き、出来上がったサラダを乗せる。
ポテトチップスがすぐにグズグスになるのではないかと心配だったが、そんなことはなかった。(でもカレーが出来上がったらすぐに一緒に食べるのがベスト)

貝をメインにしたカレーライスは初めて。 どんな味になるのだろうと思っていたが心配することはなかった。
カレー粉大さじ3は辛いのでは?と思っていたが、りんごのすりおろしで辛味は落ち着いた味になっていた。
アサリの歯ごたえもよく、15分しっかり煮込んでいるので食べやすかった。
ポテトチップスが湿ってしまうのではと心配したが、サクサク感がありとても食べやすかった。分量もたっぷりで、少し辛めのカレーにぴったりだった。
共に完食。ごちそうさまでした。