豚ひき肉とかつお節のチャーハン

今回のレシピは2022年9月9日(金)の朝日新聞に載っていた「人生レシピ」。
前回と同じく中華料理の五十嵐美幸さんのもの。 新聞の記事を一部引用する。
「息子が生まれ、自身も親になりました。それから、料理教室に積極的に取り入れているのが『だし』を使った料理です。
 息子が生まれて数年後、仕事で東南アジアを訪れ、魚のあらでだしをとったフォーなどを作って海外の人に食べてもらうと、『おいしい』と好評でした。『だしは子どもが小さいうちから食べさせてあげたい』。そう思い、同じように子を持つ親にも伝えるようになりました。
 だしのでるかつお削り節を使う『豚ひき肉とカツオ節のチャーハン』は、『味が決まらない』というお悩みを解決します。 『塩やしょうゆ、中華スープのもとを入れて、みんな味を濃くしがちなんですよね』と五十嵐さん。フライパンで肉を炒めたあと、かつお削り節を入れると、ふわっといい香りが立ち込めます。他に加える調味料はしょうゆだけ。冷めてもおいしい、乾物の風味豊かなチャーハンです。」

主な材料(二人分)

・豚ひき肉 100g、
   カツオ削り節 5g、    温かいご飯 250g、        卵(L)1個、
 青ネギ 2本、
 ゴマ油 大さじ1,
 しょうゆ 大さじ1と1/2

 

私はもう少し彩りがある方がいいだろうと思い、玉ねぎとにんじんをみじん切りにして炒めることにした。
ご飯は無水鍋で炊くことにした。
フライパンにゴマ油を入れて、玉ねぎのみじん切りを炒める。スパイスカレーのように10分以上炒めて香ばしい色にするのでなく、少し色が変わる程度、食べてみて辛味がないぐらいでOKとした。

にんじんも同様に炒める。
豚ひき肉を入れ、しっかりと炒める。

豚ひき肉に火が通ったら、カツオ削り節を加えて、さらに炒める。

カツオ節5gというと結構な量だとあらためて思った。
いい匂いがする。

ごはんをボールに入れ、たまごも準備しておく。たまごは菜箸でざっと2、3回まぜるだけにする。ぐるぐるとまぜすぎない。写真のようにまだらな状態で十分。
たまごを混ぜたごはんをフライパンに入れてよく炒める。

ごはんがたまごにコーティングされて、軽く炒めることができる。
鍋肌からしょうゆを加え、香りをつける。
仕上げに青ネギを加え、軽く炒める。

新聞には「炒めすぎに注意」と書いてある。「米粒と米粒が離れたら炒めるのを終え、パサパサになる前に火からあげます」。これがポイントなのだろう。

温泉卵があったのでチャーハンの上にのせてみた。 たまごのお吸い物も。たまご、たまご、たまごのチャーハンになってしまった。 このチャーハンのめざすところは「しっとり、ふくっくら、パラパラ」だそうだ。 たしかにこれまで私が作ったチャーハンの中では一番パラパラになっていた。 これはたまごを軽く混ぜたこと、炒め具合をしっかりとみていたことがよかったのだろう。
家族全員が完食。 「おいしかった」と言ってくれた。