圧力鍋で無水カレー

以前に無水鍋で無水カレーを作った。(2020年1月)
今回は圧力鍋で無水カレーを作ってみようと思った。
無水カレーだから一切水を加えずにカレーを作る。そのためには水分を多く含んだ野菜をたくさん使うことが必要だ。前回の「無水鍋を使っての無水カレー」を参考に、次のような材料を用意した。
・たまねぎ 1
・トマト  2
・にんじん 1
・りんご  1
・バナナ  1
・セロリ  1
・しめじ  1パック

たまねぎ1個を薄切りに切り、圧力鍋の一番下に敷き詰める。
トマトは芯を取り除き、ザクザクと切る。(熱湯に浸して皮をとってもよい。今回は小さなトマトを使ったのでそのまま切っていれた)
にんじんを半分に切り、形の残るように大きめに切る(上の写真のように)

セロリも適当な大きさに切っていれる。(大きく切ると、圧力鍋でも形は残る)
じゃがいもを入れてもよいのだが、ポテトサラダを作るのでじゃがいもはカレーの具には使わなかった。
しめじもうえにのせる。
しめじは直射日光に当てておくと味が良くなるといわれたので、ベランダで干しておいた。

残しておいたにんじん半分をフードプロセッサーに入るように適当な大きさに切る。
バナナ、りんごは皮をむいて、これもフードプロセッサーにいれて回転するぐらいの大きさに切っていれる。
フードプロセッサーでジュースにする。
たまたま家にフードプロセッサーがあるのでそれを使ったが、ミキサーでもおろし金でもよい。とにかくジュース状にする。
無水カレーの「無水」は水を使わないことがが、野菜や果物の水分を使うことによってそれをおぎなっているのだ。

ローリエ、にんじん、バナナ、りんごのジュースを乗せる。 前回同様にすじ肉があったので、下処理をして食べやすい大きさに切ったものを一番上にのせる。

ふたをして中火でシューという音が出るまで加熱する。(ここは使っている圧力鍋によってその時間や使用方法は違うこともあるので、持っている圧力鍋に合わす)
シューという音が聞こえてきたら弱火にして15分。
15分たったら加熱をやめ、ピストンが下がるまでまつ。

加熱と自然冷却のあとの圧力鍋の様子。本当に水分が出るか心配だったが、
野菜や果物のジュースによって、写真のように水分がたっぷり出ている。

ルーを入れる。 前回はかなり甘く感じたので、今回は辛口カレーのルーを使ってみた。 はじめての辛口なので味見をしながらカレールーを入れていった。 私は辛口は苦手なので、ルーの半分でオーケーにした。 ここは自分や家族の好みに合わす必要がある。 最後にチャツネとヨーグルトを入れて味に深みが出るようにした。

ご飯はサフラン米にしようとサフランを入れてみたが、おもったほど黄色が出なかった。次回はもう少し研究してみよう。
味見のときの辛さは、ヨーグルトやチャツネによってほどよい辛さになっていた。
すじ肉も圧力鍋での下準備と加熱で、とろけるようなおいしさだった。
無水鍋の無水カレーもおいしかったが、圧力鍋の無水カレーも負けないくらいにおいしい。
今回は圧力鍋で無水カレーができるか?に
「できる!」という回答が出せでよかった。