肉じゃが

懐かしの給食レシピ 29

大阪市で働く私の知り合いの栄養士さんから教えてもらった給食レシピ。
そのレシピを元にして懐かしの給食メニューをいただいてみようと挑戦。
レシピ通りの食材が手に入らなかったら、私独自のアレンジで創意工夫。

今回のレシピは「肉じゃが」。レシピはこれ。

IMG_20141228_0004

 

 レシピを参考にして材料をそろえる。

お肉がレシピより多めにあったので、じゃがいもも少し多め。
玉ねぎ、にんじん、グリーンピースはレシピ通りの分量を用意した 。
牛肉は料理酒で下味をつける。糸こんにゃくはゆでておく。  

IMG_3918IMG_3924

 サラダ油を熱し、牛肉を入れて炒める。
にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃくをいれて炒める。

IMG_3927 IMG_3929 IMG_3931

IMG_3932

じゃがいもとだし汁を加えて煮る。

IMG_3936 IMG_3938

フタをして15分くらい煮る。ジャガイモが柔らかくなるまで。
ジャガイモが柔らかくなれば、レシピの分量に従って砂糖、みりん、塩、醤油で味付けをする。薄口醤油がなかったので、濃口醤油を代用した。

IMG_3941

IMG_3965 IMG_3967

IMG_3970

最後にグリーンピースを加えて煮る。

IMG_3972 IMG_3973 

IMG_3977

寒い冬には肉じゃがが美味しい。 時間をおけば、じゃがいもにお肉の味がしみこみ、味が深まる。 完食しました。ごちそうさまです。

・・・・・・・・・・・・

*レシピを提供して頂いている栄養士さんから、牛ひじきそぼろの挽肉の写真が入っているという指摘がありましたので削除して、訂正しました。

*薄口醤油と濃口醤油の使い方についてのコメントをもらいました。
薄口醤油は料理によって、あまり濃い色を付けてしまうと見た目が悪くなる場合がある、たとえばすまし汁など。そういった時に薄口醤油が活躍するそうです。 

なるほど、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA