ブロッコリーのアーモンドあえ

懐かしの給食レシピ 17

大阪市で働く私の知り合いの栄養士さんから教えてもらった給食レシピ。 そのレシピを元にして懐かしの給食メニューをいただいてみようと挑戦。 レシピ通りの食材が手に入らなかったら、私独自のアレンジで創意工夫。

今回のレシピは「ブロッコリーのアーモンドあえ」 レシビは次の通り。 IMG_20140805_0007

IMG_1573 IMG_1593

アーモンドをくだいてフライパンで炒る。 ブロッコリーは塩ゆでする。(2リットルの水に塩小さじ1をめやすに) ゆでる時間は、味見をしてブロッコリーが適度の歯ごたえが残っているところで終了。

IMG_1591IMG_1595

ドレッシングの準備をする。
砂糖大さじ1,塩小さじ1/2、酢またはワインビネガーを小さじ2、薄口醤油小さじ1を混ぜあわせ、そこにサラダ油小さじ2を少しずつ混ぜ合わせていく。

IMG_1600

IMG_1605

ブロッコリーに出来上がったドレッシングをかける。 炒めたアーモンドをうえにちらす。 

IMG_1641

できあがったものを冷蔵庫に入れて冷やしておく。 アーモンドの味が楽しめたが、少し焦げた味がした。

私はアーモンドのつぶを砕いて焼いたが、その加減がよくわからなかった。ローストしたアーモンドも売っていたので、それにしたほうが良かったかも。
スライスにしたアーモンドもあったので、次回はもっと工夫してみよう。

 ブロッコリーとアーモンドの口の中での触感を楽しむ献立になった。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA