染め体験(堺の伝統産業)

堺市博物館で、左のパンフレットの写真のような体験講座があった。

「職人に聞く・学ぶ注染 & 染め体験」

「注染(ちゅうせん)」とは堺の伝統産業である。パンフレットの説明を引用すると、
「注染とは注ぎ染めの技法の一種で、手作業でありながら多彩な柄、小紋など微妙なタッチや独特の色合いを出す事ができる堺の伝統産業の一つです。和晒生地に乗せた型紙の上から防染糊を塗り、模様に合わせて土手を引き、その囲いの中に染料を注ぎ込みます。表裏を同時に染色するので、生地の糸までしっかり色が付き、両面に同じ柄、色合いで出ます。注染職人の匠の技術による鮮やかな彩りと自然なぼかしが特徴で、手染めならではの奥行きと風合いが醸し出されています。(「浪華本染め(注染)」は2019年に国の伝統的工芸品に指定されました)

博物館の体験の部屋にはパネルや注染の反物が展示されていた。写真はとってもいいがブログなどで公開してはいけないと言われたので、「イーモール堺 堺いち」のホームページに注染のユーチューブが公開されているので、そのアドレスを書いておく。
そこには実際の作業の様子が動画で紹介されていて、上の解説にある「型紙」「防染糊」「土手」「染料の注ぎ込み」の実際がよくわかる。

https://www.emallsakai.com/SHOP/150262/list.html

雪花絞り染めの体験

私達は「注染」を体験するのではなく、「雪花絞り染め」という絞り染めの体験を行った。その作業は以下のようなものだった。

1,和晒(わざらし)折りたたんで三角形を作っていく。

晒(さらし)とは、織物の不純物を取り除いたもの、漂白した織物で、ここでは木綿の晒を使っている。

もともと木綿の繊維自体に油成分(脂質)やペクチンなどの不純物が含まれている。また機織りの時に縦糸に糸切れを防ぐための糊がぬられるそうだ。したがって染めるためにはそれを取り除かなくてはならない。
古くはアルカリ液で煮て水洗いをして不純物を取り除き、日光による漂白をしていた。
明治16年にさらし粉を使って機械で晒す方法が導入され、5〜6時間で生産される晒木綿ができるようになった。これを「洋晒」とよび、以前からの製法で生産される晒木綿を「和晒」と呼ぶようになったと説明があった。
また実際に晒す前の木綿の布と和晒の布がくばられ、スポイトで水を落としたときの違いを体験した。
晒す前の木綿は水を弾き、水滴が布の上に丸くなる。和晒の布はスッと水を吸い込んでしまう。なるほどこうなると染色できるわけだ。

堺の晒の伝統は古く、400年にさかのぼるそうだ。もともと木綿は桓武天皇の時代、今から約1200年ほど前、崑崙人(インド人のこと)が三河国に木綿の種を伝えたと言われているそうだ。
平安時代から戦国時代にかけて何回か栽培が試みられ、文禄年間(1590年代)に本格栽培が始まり、三河の国、河内の国、和泉の国、摂津(兵庫県を含む)で広がったそうだ。
木綿が栽培される前の日本は、絹・麻・楮(こうぞ)・藤・蔦(つた)などが布として使われ、庶民にとっては冬は寒さとの戦いだったと説明があった。

2.折り終わった晒の布はアイロンを掛け、分厚い三角形のアクリル板2枚でしっかりとはさみ、テープで固定する。この作業は職人さんがやってくれた。

3.染色液につけて、色を染み込ませる。
四色の染色液が用意されていた。
三角形おってあるので、アクリル板を染色液に突っ込み、染色液を吸い込ませる。
四色全部使ってもいいが、白い部分の残すほうが見栄えがする、というような説明があったので、三色だけにした。
写真では手袋をしていなので、やっぱり手に絵の具がついてしまった。ここは手袋が必要なところ。

 

薬品を使って染色液を洗い、そのあと水洗いをし、脱水する。 この作業はすべて職人さんがやってくれた。 冬も水洗いだそうだ。昔は川に流して水洗いもされていたと聞く。

アイロンをかけて作業終了。 家でもう一度洗い、乾かす。
雪の結晶のような花模様ができて、かわいらしい手ぬぐいとなった。
このてぬぐいは色んな所で使えそうだ。
堺の染工場は全国で最大を誇っているが、そのことがあまり知られていないことが残念だ。東京などのほうが有名なのはデザイン力の差だと職人さんがいっていた。後継者の育成や、時代を先取りするような先進性が求められているのかもしれない。
今日のような体験講座をもっと広めて行くことも、一つの方法だと思った。
私にとっていい体験になった「染体験」だった。