ガリバーと踏み絵 2

今回は左の角川文庫の「ガリバー旅行記(山田蘭訳)」のものと、
「集英社ギャラリー 世界の文学2 イギリス1」にある「ガリバー旅行記(中野好夫訳)」を見てみよう。

この2冊にはどのように「踏み絵」の部分が載せられているのか、前回の岩波文庫と同じ場面を比べて見ることにした。

スウィフトが「ガリバー旅行記」を出版したのが1726年だが、この時スウィフトは59歳だった。スウィフトはこのあと病気が発病し、77歳でこの世を去っている。

そしてもうひとつ、ラグナダ国王このご厚情に免じて、わがオランダの同胞に課せられるという踏み絵の儀式だけはどうかご勘弁をいただきたい。(角川文庫)
 
いま一つ是非お願いは、わが庇護者なるラグナダ王の名前に免じて、どうかわが同胞たちに課せられる、あの十字架踏みの儀式だけは免除していただきたい。
(集英社ギャラリー 世界の文学2 イギリス1)

「踏み絵」のことが初めて出てくるところ。
角川文庫版では「踏絵の儀式」と訳され、集英社ギャラリー版では「あの十字架踏みの儀式」となり、「踏み絵」という言葉は出てこない。しかし「十字架踏みの儀式」とかかれ、具体的な内容が想像できる訳となっている。

あの国の人間がそんなことを気にするのは初めてだ。本当におまえはオランダ人なのか、それどころか、もしかしたらほんもののキリスト教徒なのではないか。
(角川文庫)
 
わがオランダ人でそんなことを気にしたのは其の方が実にはじめてである。してみると果たして其の方は本当にオランダ人であるのか、甚だ怪しくなってきた。むしろ其の方こそ真実のクリスチャンに相違ないとの気もするのだが。
(集英社ギャラリー 世界の文学2 イギリス1)
 
将軍がガリバーはキリスト教徒ではないかと疑うところ。
あやしんだけれど、ラグナダとの関係を保つために将軍はガリバーの言い分を飲み込む。
 
法をまげるのではなくて、役人がうっかり忘れたふりをして、巧妙に抜け道を作るようにとの命令だ。もしこの秘密がオランダ人仲間に漏れてしまったら、船の上で首をかき切られるかもしれないから。(角川文庫)
 
だがそれはよほど事を巧く運ぶ必要がある。で、役人たちには、いわばボンヤリしていて我輩を見逃してしまったというていに計らうよう、命令しておこうという話だった。というのは、ものこの秘密が我が同胞オランダ人にでも知れようものなら、彼らの航海中にきっと吾輩の寝首を掻くくらいはやりかねないからというのであった。(集英社ギャラリー 世界の文学2 イギリス1)
 
日本の役人がガリバーの踏み絵のことをうっかり忘れていた、というように取り繕えるように指示をだしておく、ということなのだろう。しかしオランダ人同士なのに踏み絵をしていなかったら首を切る、というのは物騒な話だ。
 
いよいよ出発が近づいてくると、わたしが前にも述べた例の儀式をすませたかどうか、乗組員たちがしきりに訊いてくるので、皇帝に対しても、宮廷に対しても、何ひとつ遺漏のないよう片づけた、ごくあたりさわりのない返事をしておいた。ところが、とある底意地の悪い舟付き給仕が役人のところへ行き、わたしがまだ踏み絵をしていないと密告してしまったらしい。もっとも、役人のほうはわたしを免除するよう指示を受けていたので、このろくでなしは竹の鞭で肩を20回打たれるはめになったという。おかげで、その後はそんな質問を受けることもなくなった。(角川文庫)
 
船に乗る前に、吾輩は何度も船員たちから例の儀式をやったかと聞かれた。だがそれは吾輩、なに皇帝ならびに宮廷関係の方は、むろんあらゆる点で納得の行くようにしてきたといったような、せいぜい当たらず障らずの返事でごまかしておみたが、実はこの船長というのが実にいやな奴で、わざわざ役人の所へ出かけて行って、吾輩がまだ踏絵をしていないことを言ったのである。だが、役人の方では、もうちゃんと我輩を通過させるよう指令を受けていたあとだから、かえって船長の方が肩口を20ばかり竹の棒で殴られたような始末だった。おかげで、その後は二度とこの種の質問に悩まされことはなくなった。(集英社ギャラリー 世界の文学 いぎりす2)

しつこくガリバーが踏絵をしたかどうかが船員の中で話題になっている。

ところで役人に密告するのが訳によって違っている。

前回の岩波文庫では「質(たち)の悪いボーイ」

角川文庫では「底意地の悪い舟付き給仕」

集英社ギャラリーの世界の文学では「船長という実にいやな奴」

左は図書館に並んでいる「集英社ギャラリー 世界の文学 イギリス1」の本。

翻訳によって、ボーイなのか舟付き給仕なのか、はたまた船長なのか、違いが大きい。
これは原文の英語を見るしかないなあと思い、図書館にある英語の「ガリパー旅行記」を探すことにした。
調べたことは次回のブログに書くことにしよう。

ところで「踏み絵」はいつ頃日本で始められたのだろう。
ネットで調べてみると、「1629年に踏み絵を導入」という記事があった。
1603年に徳川家康が征夷大将軍になる。
1612年に家康が「キリスト教禁止令」をだしている。
1624年スペイン船来校禁止
1637年天草・島原の乱
1639年ポルトガル船入国禁止
というように日本は「鎖国」状態になっていく。
その目的の一つに「キリスト教禁止」があったことはまちがいない。

この日本の様子は1645年にオランダで出版された「日本大王国史」に書かれている。そこには武士の切腹やキリシタンの拷問にも触れられていると言う。
また1700年頃に出された「地理学体系」(ロンドンで出版)には、「オランダ人が踏絵をしている」ことも書かれているそうだ。
こういった事実をスウィフトは知っていて、ガリバー旅行記に踏み絵のことを載せたと推測される。

さて、ガリバーは踏み絵をせずに日本を出発したことがこれでわかった。
次は原文でどのように書かれているのかを調べてみたいと考えている。