水準点めぐり 13

名古屋の水準点

名古屋水準点

国土地理院の地図を見ると、名古屋城の近くには、一等水準点が二つある。 県庁付近の一等水準点は前回に見つけることができた。
もう一つは地下鉄「丸の内駅」の近くにあるはずなのに、前回は付近をうろうろしたが発見できなかった。
今回は地下鉄に乗らずに、県庁付近から歩いて探すことにした。

なんとなんと、地下鉄の入口付近に発見したではありませんか!

IMG_5637

IMG_5641

どうしてこんなに簡単に見つかるところにあるのに、前は見つけられなかったのだろう。 多分ツツジの木が生い茂っていたのでわからなかったのかもしれない。

IMG_5629

IMG_5633

コンクリートのフタには国土地理院の文字が。水準点と書かれている。

このフタを持ち上げて中を見ることにした。

中は最近の雨のせいか、土でおおわれていた。手で表面の土や泥を取り除くが、あまりきれいにはならなかった。

IMG_5632

真ん中の丸く盛り上がった中心が、水準点の基準になる部分だろう。

水準点のそばに立て札を立てて「ここに水準点があります」という表示がしてあって県があったのを思い出した。ここも最初はあったのかもしれない。道路工事や植木の剪定などで移動してしまったのかもしれない。大阪の長居公園にある三角点もそうだった。一等水準点ともなると歴史も古い。長い時間に周りが変化していくのだろう。

 

 

水準点めぐり 13」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。九州福岡県北九州市在住の者です。
    二、三日前近所を散歩していたら、水準点なるものを見つけました。それは、ごく普通の個人さまの住宅の庭先にありました。
    家に帰り、早速ネットで調べて『ふふん~、こう言うものか』
    なんとなく興味が湧いてきて、あなたのブログも見つけた次第です。
    ちょっと楽しそうなので、わたくしも近くで他にも探して見ようと思っています。
    ぶしつけな、書き込みですみません。

    • susumu様へ
      水準点、三角点に興味を持っていただいて、また私のブログも見ていただいてありがたいです。
      日本全国どこにでもありながら、でもごく一部の人しか関心をもたれないのがおもしろいですね。私は壱岐対馬の三角点は見ましたが、それ以外の北九州の三角点や水準点を取材したことはありません。訪れる機会があれば探してみたいです。ありがとうございました。

susumu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA