無水鍋で作った巨大パンケーキ

IMG_3157

左の写真は一見してパンケーキとわかる。 でもその直径は24cmの巨大パンケーキ。

どんなふうにして、この巨大なパンケーキを作ったか。
それは無水鍋のふたを利用してつくったのだ。

以前からフライパンや無水鍋のフタ を使ってパンケーキを作ったことはある。でもインターネットを見ていたら、無水鍋のフタいっぱいのパンケーキの写真があった。
ということで、今回はホットケーキミックスを使っての巨大パンケーキに挑戦してみた。 

IMG_3139 IMG_3142

ホットケーキミックス一袋(200g)を袋に書いてある分量の水で溶く。 無水鍋のフタを中火にかけて熱する。指に水をつけて、このフタに水滴を落として、写真のように水滴が丸くなってフタの中をコロコロと転がれば、適温。

IMG_3143 IMG_3145

中火に熱したフタにホットケーキミックスを全部均等にながしこむ。 無水鍋の本体をひっくり返してフタ代わりにしてオーブンのようにする。 弱火にして4分。

IMG_3147 IMG_3149

フタをゆすってみると全体が動くはず。生地がゆるければもう1分加熱する。 揺すって生地を動かし、大皿に平行移動する。

IMG_3152 IMG_3154

大皿の上に無水鍋のフタをかぶせ、えいやっ、とひっくり返す。 パンケーキをひっくり返したわけだ。

IMG_3155 IMG_3157

最初と同じように無水鍋の本体でフタをして中火で3分加熱。 同じようにゆすってみて全体が動けば、大皿にうつす。 

IMG_3161

は〜い、できあがり。 直径24cmのパンケーキ。 無水鍋のフタがオーブンの効果を発揮し、なかまでしっかりと火が通ってしかも表面がサクッとした仕上がり。 家族や仲間とコーヒーなどのお茶を飲みながら、切り分けて食べるのも楽しい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA