安野光雅展

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大阪難波の高島屋で「安野光雅展」が開かれていたので、見に行った。
高島屋では手頃な入場料で、なかなかいい作品展をやっているので、機会を見つけて行くことにしている。
安野光雅さんといえば、「ふしぎな絵」や「旅の絵本」で私もよく知っている人。最近では「繪本 仮名手本忠臣蔵」を読んだことを思い出した。

IMG_20140316_0003 今回は、東京にある吹上御所の庭にある草木を題材にした展覧会。

水彩画百三十点が会場いっぱいに展示されている。グランドホールが普段の1.5倍に拡張されているように感じた。
安野光雅さん独特の淡い水彩が、弥生の空気にあっている。
普段目にする草木や、あまり知らない花、「カタクリの花ってこんな花だったのか」など一枚一枚うなずきながら見てしまう。
見に来ている多くの人も、何か口に出しながら、一緒に来た人と小声で花の名前を言うなど、作品との親密感が流れているようだった。

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梅の花を題材にした絵葉書を3枚買った。

大阪城の梅林も花盛りという。
梅の花の魅力に気がつき始めたのも歳を重ねてきたからか?と苦笑い。ブログでお世話になっている、お気楽風見鶏さんから「梅3分に桜7分」という言葉を教えてもらって、「なるほど」と思ったが、満開の梅林は華やかではないかもしれないが風情があると思う。

IMG_20140316_0005_2_2妻が「書きかけの絵があるみたい」といったのが、この「カラスウリ」。クリックして拡大して見るとわかるが、デッサンが素晴らしいのだと思う。下書きの線をそのまま残しておいて、それが作品として生きるのだからすごいのだろう。迷いのない線とはこういくことを言うのかもしれない。

IMG_20140316_0006出口を出た展示販売所で、思わず手にとって、「家にあるかもしれない」と思いながら買ったのがこの「にほんご」(福音館書店)。初版1979年11月30日、と奥付にある。確かこの本が出た時に買った。参考にするところがたくさんあった本だ。引っ越しなどでどこにあるのかわからなくなっていた。今日買った本の奥付は、2013年11月15日第56刷、とある。長生きの本だ。
谷川俊太郎さんの「あとがき」を読んで、当時の熱気と息吹がよぎっていく感じがした。
安野光雅さんのやわらかな色彩と優しい線をみていると、ノスタルジーな雰囲気になる。
水彩画は50年の寿命だと、複製画を販売している人が言っていた。

ふっと家に飾ってあるNorth Windowさんの遺作ともいえる水彩画を思い出した。
3月も末になると、懐かしい人達や風景を思い出すのは、日本に育った季節感だろうか。
*この展覧会は3月31日月曜日まで開かれている。

 

 

 

安野光雅展” への2件のコメント

  1.  高島屋で安野光雅展があったのですね。この展示の直前には版画家の川瀬巴水(はすい)展があり、義兄(岡山山岡さん)と妻と3人で行ってきました。「郷愁の日本風景展」と銘をうってあり、その名のとおり素朴な日本の風景が描かれ、その作品のいくつかには風景とともにそこに暮らす人が描かれていました。作品数の多さにも驚かされました。
     さて、前回の円周率の話は難解でした。20数年前ならついていけたかもしれません。岡山山岡さんは円周率をかなりの桁数まで覚えているようです。関心があるようなので今度会った時に碧空の空さんの記事のことを話して見ようと思います。「その1」とあるので「その2や3」があるのでしょうか?

    • いつもありがとうございます。
      版画展の評判は聞いていたのですが、機会を逸しました。残念。
      今の私は円周率マニアになりかけです。
      円周率のその2、でますよ。その3、その4と続きそうです(大笑)。
      3月14日は円周率の日ですと書きましたが、パイの日とも言って、アップルパイを食べるそうですよ(?)。

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